大学 サークル活動とアルバイト 陰キャが思う知っておきたかったこと

 

 

 

 

 

こんにちは。あかがたです。暑いと思ったらいきなり涼しくなり服の調整が難しい今日この頃。

今、カヌレ作っていますが、1日生地を寝かせる必要があるらしくお菓子作りはやっぱり大変だなと思います。いつかコーヒーにあうお菓子をマスターしたいです。

 

 

今日は大学生活について自分がやる前に知っておきたかったこと。また就活にもちょっと関連することについて書いていきます。

大きく分けて2つ、サークル活動とアルバイトについて 本当に初歩的なこともあります

気楽にみていただけると

 

 

目次

 

 

 

はじめに 

はじめにノンサー、ノンバイ(サークルに入ってない、バイトをしていない)は就活での話題作りが難しいのでおすすめしません。できればやった方が良いと思います。(どんなことでも良いのでボランティアも)

 

でも、いやだったらやらなくても良いと個人的には思います。無理は本当に良くない。その代わりに趣味とか多く作ると話題にしやすいのではと思います。

 

もしサークルとか今からじゃ無理っていうひと案外今からでも入れるサークルとかあるかもしれないです

 

 

サークル活動

就活でのエピソード(自己PRや学生時代頑張ったこと欄)とかで使うのでできれば入っておくと良いと思います。

案外中学、高校と比べ休みやすいし退部とかしやすい。アルバイトとか講義が~とか言うと聞いてもらえることが多いです(サークルによって違う事もある)

もし、友達ができなかったりいやだったらすぐ辞められるのが良い点(実際に何人もいた)

 

ただ、お金使うところもあるのでそこら辺は先輩に聞くと良いと思います。時間を使い

 

たくない人はサークルによって活動時間がとても少ないところもあるので探してみるのも良いと思います。

いわゆる飲みサーとかには気をつけてください

 

 

*サークル活動、入るのめっちゃ怖かったのでよく覚えています。同じ学科の子はいないし、私は数ヶ月遅れて入っていきました。幸いにも数が少なかったのでできるだけ声をかけ話すことができました。就活でのエントリーシートや面接でお世話になっています。

私が入ったサークルではindesignを使って作業していました。初心者でしたが今では結構使えるようになりました。

 

 

アルバイト

これも就活でのエントリーシートや面接(自己PRや学生時代頑張ったこと欄など)で話題になります。できればした方が良いです。個人的にできれば長期か種類多く。でも経験さえあれば良いと思います。

 

それ以外に一人暮らしの人にとってはとても重要ではないでしょうか。(私は実家なのであまり参考になることができません。すみません。。。)

きいた話だと、大学の近くとかアパート近くは学生との遭遇率が高いそうです。また、同じ学校の友達とか作りやすいですが、反面いやな人は少し離れたところが良いかもしれません。

 

あと、一人で店番とか大変なところもあるらしいので気をつけて。辞めるときは大学の講義が忙しく~とか就活がとかいうと結構話が通りやすいです(実体験、ちなみにスーパーの早朝品だしでした。)

 

アルバイト 働く際

 まず挨拶は本当に大事です。従業員さん、アルバイトさんなど会ったら言いましょう。帰るときは「お疲れ様です」、「お先に失礼します」等。中には無視する人もいるでしょうがめげずに言い続けましょう。(かえしてくれるようになると達成感を感じます。根気比べで言い続けていました笑)

 分からないことは逐一聞くと良いです。忙しそうでも「お仕事中失礼します。○○についてお聞きしたいのですが」といって話しかけてみてください。

何かやらかしたらすぐにマネージャーやチーフなど上の人にいってください。隠すとやばいことになることがでもアルバイトなので怒られることもあまりない(実体験)

 

*私は話すのが苦手なので質問以外ずっと話しかけることがなかったのですが↑を繰り返していると話かけてくれました。無理にコミュニケーションを取る必要はないと思いますが、笑顔、挨拶は頑張って行うといいです。

 

*2 面接とか他の子のこと聞くと凄いアルバイトしている人がいてびっくりしますが個人的にはどんなバイトでも良いと思います。長期の方が経験が多くて話のネタが作りやすいかな。

印象が良いアルバイトについて知りたいときは調べると出てくると思います。

 

私はあまりわからないですがアルバイトから正社員という事例もあるっぽいですし、アルバイトをしてるとその企業への就職が有利になる?こともあるそうです。出版業界とか?これについてはそういう噂ということで興味がある人は調べてみてください。

 

 

 

余談

凄い思ってることなんですが大学生活って自分から声かけるって本当に重要なんだなって思います。私、昔からずっと隠キャですが大学に入り新入生歓迎会や授業のグループワークとかで自分から話しかけた人と友達になれてびっくり。強引すぎて惹かれることもあったり、気を遣ってくれる子もいたけど結構いろんな人と友達になったり馴染みになったと思います。離れちゃう子もいますが

一年が一番話す人を作りやすいですが1~最終学年まで友達の出会いの瞬間ってあるって思いました。

 

まとめ

・サークル、バイトはできるかぎりやった方が良い。エントリーシートや面接で役立つ

・嫌ならやらなくても良いと思うが趣味や他のことをやると良い

・サークルは嫌だったら辞められる。

・バイトは挨拶と笑顔が大事

・分からなかったら質問

・アルバイトから正社員の道 そういう企業もあるっぽい 調べてみてください

・自分から話しかける。←本当に大事です。

 

とても長くなってしまったのでサークル、アルバイト編で一回終了します。本当に初歩の初歩のことで申し訳ありませんがお役に立てれば嬉しいです。もっとやることはありますが個人的にこれさえ覚えておけばという内容だと思います。ですがどれも無理は禁物です。

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました。